東海地方での就活に強い就職情報サイト5選 ~2016年版~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東海地方の大学に行っている方も外の県の大学に行っている方も三重県をはじめ、地元の東海地方で地元就職・Uターン就職をしたいというが多いのではないでしょうか?

大卒で新卒・第二新卒での就職活動は、すべて自分自身でしなければならず、大変だと思います。

今回の記事は、そんな方たちが東海地方で就職活動を成功させて、地元で活躍できるように、東海地方での就職活動に強い就職情報サイトを紹介します。

はじめに

三重県での就職活動に強いと言っても、何を基準に強いかは、人それぞれだと思います。

要素としては、「東海地方の会社が多くある」、「東海地方で説明会・選考がある」、「東海地方に事業所・営業所がある」と様々ですが、この記事では、「東海地方に本社がある会社を多く掲載している新卒専用の情報サイト」という観点で選びました。

また、ここでの東海地方に本社がある会社とは、三重県、愛知県、岐阜県の三県とします。

東海地方に本社がある会社を多く掲載している情報サイト

リクナビ2016

リクナビ2016https://job.rikunabi.com/2016/

リクナビは、知名度や就活ツールで業界ナンバー1といわれています。 東海地方に本社がある会社の掲載数:1326社 ※2015年2月1日現在

各県の内尺

三重県:91社

愛知県:1071社

岐阜県:164社

 

就職サイト最大手だけあって、サイトが使いやすく、便利な機能も充実しています。地方の掲載件数も多く、企業によっては、大都市で説明会・採用活動をするため、Uターン就職希望者には、欠かせない新卒就職情報サイトの一つです。

 

マイナビ2016

マイナビ2016http://job.mynavi.jp/2016/

マイナビは、業界2番手と思われがちですが、掲載社数・会員登録数でNo.1の就職活動情報サイトです。

東海地方に本社がある会社の掲載数:1126社 ※2015年2月1日現在

各県の内尺

三重県:118社

愛知県:894社

岐阜県:121社

 

東海地方の掲載件数は、リクナビに及ばないものの、三重県・岐阜県の掲載件数では、リクナビよりも多く、地方に強いと言えます。また、リクナビと同じように、企業によっては、大都市で説明会・採用活動をするため、Uターン就職希望者には、欠かせない新卒就職情報サイトの一つです。

 

名大社新卒ナビ2016

名大社2016http://www.meidaisha.co.jp/s2016/

東海地方での地元就職に特化した新卒就職情報サイトです。

東海地方に本社がある会社の掲載数:約500社

※2016年版が3月からのため新卒ナビ2015を参考にしました。
※本社の所在地で検索できないため、他県に本社にあり、勤務地が東海地方になる可能性のある会社も含まれています。

 

東海地方での地元就職をキャッチコピーに使っているだけあり、地域限定のサイトにしては、掲載数は多めです。また、東海地方での合同説明会や企業別の説明会も多数開催しており、東海地方の大学に通う学生は、重宝して頂きたいサイトです。
ただ、本社を三重県に絞るなど、本社所在地を指定しての検索が出来ず、勤務地での検索になってしまうので注意が必要です。この点が解消されれば、良い就職サイトになるのですが、現在は、上記のリクナビ・マイナビの方が使い勝手が良いでしょう。

 

その他の就職情報サイト

三重県就職NAVI

三重県就職NAVIhttp://www.mie-snavi.net/action/main/index

四日市商工会議所が運営する三重県に特化した就職情報サイトです。

三重県に本社がある会社の掲載数:14社 ※2015年2月1日現在

 

掲載数が少なすぎて使えないと思いますが、今後の三重県で地元就職・Uターンを方のために期待を込めて選びました。四日市商工会議所が運営しているので、まずは、四日市に本社がある企業から数を増やしてほしいです。

 

中日 看護師のたまご

看護師のたまごhttp://job.chunichi.co.jp/tamago/

看護師をめざす看護学生のための新卒就職情報サイトです。

対象は、看護師、保健師、助産師、准看護師です。 東海地方の病院・医療施設の掲載数:114件 ※2015年2月1日現在

各県の内尺

三重県:12社

愛知県:85社

岐阜県:17社

 

東海地方に特化した唯一の看護師系の新卒就職情報サイトです。看護師の方向けの転職情報サイトは「ナースコンシェルジュ
」など、有名なサイトがたくさんあるのですが、新卒向けは数が少なく、東海地方でならこの「中日 看護師のたまご」がおすすめです。

 

まとめ

就職活動をする学生の大学の所在地によっても最適なサイトは、それぞれなのですが、東京や大阪の大学に行っていて、東海地方にUターン就職を目指す方は、リクナビもしくは、マイナビをメインで利用して、東海地方の大学に行っている方は、名大社の新卒ナビをメインで利用するのが最適ではないかと思います。

加えて、リクナビかマイナビを選ぶ場合は、愛知県ならリクナビがおすすめで、三重県・岐阜県ならマイナビがおすすめです。

また、看護師を目指す学生のみなさんは、中日 看護師のたまごを利用してみてください。 2016年の就職活動解禁まであと少し。

マイナビや新卒ナビを利用して、地元就職・Uターン就職を成功させてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。