三重県を舞台にした作品まとめ 小説・映画・ドラマ・マンガ・アニメ等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

三重県が舞台・題材の小説やマンガ、ドラマというと何が思い浮かびますか?

忍者が描かれている作品のほとんどは、伊賀と甲賀が舞台のため、三重県が舞台なのですが、他にもたくさん三重県が舞台の作品があります。

今回は三重県を舞台にした作品(小説・映画・ドラマ・マンガ・アニメ)をまとめてみました。

小説が原作の作品

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜(小説・マンガ・アニメ)

バジリスクhttp://www.gonzo.co.jp/archives/basilisk/

伊賀と甲賀に住む忍者の物語で、山田風太郎氏原作の「甲賀忍法帖」をもとに、せがわまさき氏の圧倒的な表現力で描かれた作品です。

ストーリー

甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。服部の統制下、両門争闘の禁制によりかろうじて和平を保っていた。そのような中、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘朧は恋仲にあり、両家の縁組がすめば長きに亘った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われた。
そんな事情を知ってか知らずか、慶長19年4月末両首領を駿府城に呼び出した徳川家康と半蔵(二代目)が甲賀・伊賀の忍びに与えた使命は実に戦慄すべきものであった。 甲賀忍法帖-Wikipediaより


マンガ:バジリスク 甲賀忍法帖 コミック 全5巻 完結セット (ヤンマガKC)

アニメ:バジリスク ~甲賀忍法帖~ DVD-BOX 【完全予約限定生産】

小説:甲賀忍法帖 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)

半分の月がのぼる空(小説・ドラマ・マンガ・アニメ・映画)

半分の月がのぼる空 ドラマhttp://www.tv-tokyo.co.jp/hantsuki/

作者の入院生活から生まれた作品で、作者の生まれ育った三重県伊勢市を舞台にした恋愛物語です。原作は小説ですが、ドラマ化、映画化、マンガ化、アニメ化がされています。

ストーリー

17歳の冬、突然肺炎で入院することになった戒崎裕一。看護師の目を盗みながら、こっそり病室を抜け出して親友の家へ遊びに行く。それが唯一の楽しみの毎日だった。
しかし、病棟の廊下に佇む少女・秋庭里香を見かけた時から、裕一の単調な入院生活は一変する。超わがままな里香の言動に振り回されながらも、裕一の頭の中は次第に里香のことでいっぱいに。しかし里香の病状は重く、手術をしても成功する見込みが非常に少ないことを告げられる。裕一は里香の思い出の地・砲台山に里香を連れていくことを決心する。そこで里香は”生きる覚悟”をするはずだった・・・。
普通の少年と少女の、だけど”特別”な物語・・・。 半分の月がのぼる空:テレビ東京より


ドラマ:半分の月がのぼる空 DVD-BOX

小説:完全版 半分の月がのぼる空〈上〉

映画:半分の月がのぼる空 [DVD]

マンガ:半分の月がのぼる空(電撃文庫) 文庫 全8巻 完結セット (電撃文庫)

アニメ:『半分の月がのぼる空』DVD BOX(初回限定生産)

神去なあなあ日常(小説・映画)

神去なあなあ日常http://www.woodjob.jp/

人気作家・三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマです。三重県の神去村が舞台の物語です。

ストーリー

大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気(染谷将太)は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキ(伊藤英明)のしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが……。シネマトゥデイより


映画:WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ DVDスタンダード・エディション

小説:神去なあなあ日常 (徳間文庫)

マンガが原作の作品

南紀の台所(マンガ)

南紀の台所http://jumpx.jp/w/nanki/

紀伊半島の小さな港町を舞台にした作品です。大自然に囲まれた土地の食材を使ったグルメマンガです。

ストーリー

世界遺産の原生林と太平洋の大海原が広がる自然豊かな大地で都会から引っ越してきた2人の田舎暮らしは始まるのだが……。豊饒な自然がもたらす田舎ならではのとっておきレシピの数々をご堪能あれ!! ジャンプ改WEBより

南紀の台所 1 (ヤングジャンプコミックス)

世界の孫(マンガ)

世界の孫http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063144291

作品の舞台は「三重県熊野市鰊町」。三重県の架空の町を舞台にした学園物語です。

ストーリー

「孫顔」(まごがお)という、見る物のほとんどを老人が孫を見るような気持ちにさせてしまう 天性の才能?を有した女子中学生の主人公、「甘栗甘水」(あまぐりあまみ)を中心に描かれる学園漫画。 やたらと格闘とイカの描写に力が入っているのが特徴。 Wikipediaより


世界の孫(1) (アフタヌーンKC)

ドラマが原作の作品

高校生レストラン(ドラマ)

高校生レストランhttp://www.ntv.co.jp/kouresu/

三重県多気町にある五桂池ふるさと村の施設内にあるレストラン「まごの店」がこのドラマのモデルとなっています。このレストランは実際に相可高校の高校生が運営しています。

ストーリー

料理人としては一流だが教師としては未熟者の新米臨時採用教師と、閉塞感を抱え将来への夢や希望を通じて成長し、やがて”高校生レストラン”こそが、生徒と社会を繋ぐ真の教育の場であることに築いていく姿を爽やかな感動と共に描く、今どき珍しい”まっすぐなドラマ” 高校生レストランより

高校生レストラン DVD-BOX

旅する夫婦(ドラマ)

旅する夫婦http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2103

名脚本家・市川森一が「年を重ねてから発見する人間同士の絆の深さ」を、世界遺産で名高い熊野古道を舞台に描いた作品です。

ストーリー

夫の定年退職後、第2の人生の生きがいとして、人前結婚式(シビルウェディング)の司式者(ミニスター)を務め、全国津々浦々結婚式から結婚式へと旅の暮らしを楽しむ夫婦。そんな二人に三重県の奥熊野から結婚式のオファーが届く。オファーの主はいったい誰か?そして夫婦がこの地で出会う、予想外の出来事とは? CBC創立60周年記念番組「旅する夫婦」より


旅する夫婦

ヤアになる日〜鳥羽・答志島パラダイス〜(ドラマ)

ヤアになる日http://www.nhk.or.jp/tsu/yaa/

2013年にNHK津放送局が制作した地域初のテレビドラマです。作品の舞台は鳥羽の答志島。撮影も答志島を中心に、同市安楽島町のホテルアルティア鳥羽や伊勢市のおかげ横丁、赤福本店、二見シーパラダイス、二見興玉神社で行われました。

ストーリー

伊勢志摩国立公園に中にあり、豊かな海の幸に恵まれた答志島。ひとりの女性が、漁師の嫁(ヤア)となり、この島で生きていくことを決意するまでを描きます。
鳥羽の美しい離島を舞台に、地域の人とのつながりを見つめ直し、三重県から全国に元気の素をお届けするドラマです。 NHKオンラインより

まとめ

いかがでしたか?知ってたよという作品もあれば、見てみたいと思った作品もあるかと思います。

面白そうと思った作品は、是非、チェックしてみてください!

他にも株式会社逢産業(アイラック)の所在地「四日市市」が舞台の作品等もあれば是非、教えて下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アイラックとは!?

株式会社逢産業のラック・棚ブランド「アイラック」。所在は三重県四日市市!

アイラックでは、ボルトレス式スチール棚、ステンレスラック、ワゴン、台車など物流業務・在庫業務・工場稼働など各種業務の効率改善にお役立ちするアイテムを取り揃えています。

特設サイト内では、製品情報をはじめ、ラックに関するノウハウ記事や活用事例を公開中!


特設サイトはこちら

SNSでもご購読できます。