三重県に来たら食べてほしい三重のご当地グルメ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

他県から三重県に遊びや仕事で来たら、何を食べますか?

今回は、三重県のご当地グルメを紹介します。

三重県へ遊びに来た時や仕事・出張で来た時には、是非、参考にしてもらえればと思います。

B級グルメと郷土料理を一挙公開!

※三重県四日市市の名物グルメ”四日市とんてき”は、「おすすめB級グルメ!四日市とんてきの美味しいお店5選+α」を参考にして下さい。

B級グルメ

桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり 桑名市

肉巻きおにぎり! http://miil.me/p/3c5s2 肉巻きおにぎり!by JaggyBoss

桑名特産の時雨煮を使ったしぐれご飯と肉巻きおにぎりのコラボレーション。桑名市内の飲食店10店舗以上でメニュー化されている桑名のB級グルメです。

しぐれ肉巻きおにぎりが食べれるお店は「くわなめしが食べられるお店」で見つけられます。

とんてき 四日市市

110917110917 by yoco**

四日市とんてきは、分厚い豚肉をニンニクと濃い目のタレで焼き上げ四日市のB級グルメです。お店によってタレの味はいろいろですが、どのお店も濃い目の味付けでご飯がどんどん進みます。

株式会社逢産業(アイラック)のおすすめはベタですが「まつもとの来来憲」。行ったことがない人は是非行ってみてください!

その他、四日市とんてきが食べれるお店は四日市とんてき協会が発行する「四日市とんてきMAP」を参考にしてください。

亀山みそ焼きうどん 亀山市

DSC_0298DSC_0298 by yt_siden

現在では、亀山のご当地グルメとして遅着しつつある「みそ焼きうどん」ですが、もともとは、焼き肉屋「亀八食堂」の裏メニューとして40年以上も前からあったそうです。

亀山みそ焼きうどんを食べるならやっぱり元祖の「亀八食堂」がおすすめです。行ったことがない方は、一度は行って本物の味を体験してください。

津ぎょうざ 津市

Sanxia Renjia, Fitzrovia, LondonSanxia Renjia, Fitzrovia, London by Ewan Munro

津ぎょうざは、1個食べればおなかがいっぱいになりそうな大きな揚げ餃子です。津のご当地グルメとして、広く知られていますが、ルーツは市内で出されていた学校給食だそうです。

津ぎょうざが食べれるお店は津ぎょうざ協会の「津ぎょうざマップ」から見つけられます。

天むす 津市

天むす 地雷也 Tenmusu天むす 地雷也 Tenmusu by nekotank

天むすは、名古屋グルメとして知られていますが、発祥は津市の「千寿」なのです。

店舗は、津市、四日市市、名古屋市とたくさんありますので、千寿の店舗情報を参考にして、元祖の味を味わってみてください。

名張牛汁 名張市

20070302_185202_P302009220070302_185202_P3020092 by くーさん

名張牛汁は、伊賀牛と地元の野菜を使ったお吸い物で、まかない食が発祥のB級グルメです。

名張牛汁が食べれるお店は、名張牛汁協会の「牛汁販売処」を参考にしてください。

郷土料理

はまぐり料理 桑名市

わんこはまぐりなうわんこはまぐりなうby Shinichi Haramizu

桑名と言えば、はまぐり料理。「その手は桑名の焼き蛤」という言葉遊びがあるほど全国でも有名です。

桑名では、「焼き蛤」や「酒蒸し」とオーソドックスな料理から「天ぷら」や「しゃぶしゃぶ」など桑名でしか食べれないようなはまぐり料理まで楽しむことができます。

桑名商工会議所のサイト「桑名で「はまぐり」を食べることができるお店」ではまぐりを食べれるお店を探して予約しましょう。

松阪牛料理 松阪市

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ by shibainu

日本三大和牛の一つ松阪牛。関東で食べようとすると高くて手が出ない方も多いのではないでしょうか?

地元の松阪市であれば、比較的安価で松阪牛を食べることができます。松阪牛を食べれるお店の情報は「松阪市観光協会のウェブサイト」を参考にしてください。

てこね寿司 伊勢市・志摩市

てこね寿司 - 奥野家/おはらい町/伊勢旅行てこね寿司 – 奥野家/おはらい町/伊勢旅行 by Tranpan23

手こね寿司は、志摩地方の郷土料理の一つです。もとは漁師の即席弁当で、醤油で味付けした酢飯にカツオの切り身と薬味をまぶし、手で食べたものだそうです。

手こね寿司が食べてるお店は「てこねマップ(PDF)」を参考にしてください。

伊勢うどん 伊勢市

伊勢うどん2

黒いタレが特徴の伊勢うどんですが、味は旨みと甘みが強く見た目ほど塩辛くはありません。麺は極太でもちもちしているのが特徴です。

伊勢に来たら一度は食べたい料理の一つです。伊勢うどんが食べれるお店は「伊勢市観光協会/伊勢うどん」を参考にしてください。

まとめ

いかがでしたか?三重県の料理と言えばこれらの料理を挙げる方も多いのではないでしょうか。

三重県に住んでいる方で食べたことがない料理があれば是非食べに行ってください。そして、三重県に遊びや仕事で来たらご当地グルメを食べてくださいね。

【みんなが閲覧している関連記事】
三重県に来たら食べてほしい三重のご当地グルメ10選
おすすめB級グルメ!四日市とんてきの美味しいお店5選+α
名古屋駅でも買える三重県の名物お土産まとめ
声を大にして言いたい!本当は「三重県発祥」の三重グルメなんです!名古屋めし≠名古屋発祥など
三重県に本社がある食品メーカー・食品会社まとめ 全42社
三重県には良い物がいっぱい!三重県の特産物13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アイラックとは!?

株式会社逢産業のラック・棚ブランド「アイラック」。所在は三重県四日市市!

アイラックでは、ボルトレス式スチール棚、ステンレスラック、ワゴン、台車など物流業務・在庫業務・工場稼働など各種業務の効率改善にお役立ちするアイテムを取り揃えています。

特設サイト内では、製品情報をはじめ、ラックに関するノウハウ記事や活用事例を公開中!


特設サイトはこちら

SNSでもご購読できます。