錦織圭に続け!三重県出身のプロテニスプレーヤーがアツい!伊藤竜馬、西岡良仁など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本人の錦織圭選手が2014年の全米オープンテニスで準優勝やATPワールドツアーファイナルズ出場を果たして、大注目の男子プロテニス。

そんな錦織フィーバーが巻き起こっている男子プロテニス界ですが、三重県出身のプロテニスプレーヤーも世界を舞台に活躍しています。

そこで、活躍が期待できる注目の三重県出身のプロテニスプレーヤーを紹介します。

錦織圭選手の応援はもちろん。アイラック|株式会社逢産業がある、三重県出身の選手も一緒に応援しましょう!!

※初めてのスポーツネタ!ちょっと読みにくいかもしれませんがご了承ください!

三重県出身のプロテニスプレーヤー

伊藤竜馬選手

IMG_9337IMG_9345 by angelicalbite

伊藤竜馬選手は、早くから有望選手として知られており、高校在学中の2006年にプロに転向しました。

強い相手ほど燃える“大物食い体質”で、2012年のジャパンオープンでは、当時12位のニコラス・アルマグロ選手に勝利して、2014年のジャパンオープンでは、1回戦で第1シード・世界ランク4位のスタニスラス・ワウリンカ選手を7-5、6-2のストレートで破る大金星を挙げました。

2015年はATPツアーや4大大会での更なる活躍が期待される選手です。

基本情報

出身地:三重県北勢町(現・いなべ市)
生年月日:1988年5月18日(26歳)
利き手:右、 バックハンド:両手打ち
ATPツアーランキング:97位 ※2月9日付
デビュー年:2006年
4大大会最高成績:【シングルス】全豪/全米-2回戦、全仏/全英-1回戦【ダブルス】全米-1回戦
キャリア自己最高ATPランキング:シングルス-60位、ダブルス-383位

西岡良仁選手

Yoshihito Nishioka (JPN)Yoshihito Nishioka (JPN) by robbiesaurus

西岡良仁選手は、錦織圭選手と同じIMGアカデミーに中学3年の秋から留学しており、2014年1月にプロに転向しました。

4大大会初挑戦となった全米オープンテニスでは、見事予選を通過して本選初出場を果たしました。

また、9月に中国・上海で開催されたチャレンジャー大会で初優勝を飾ると、同じく9月に開催された仁川アジア大会では決勝まで勝ち進み日本人40年ぶりとなる優勝を果たしました。

今、日本テニス界の中で最も注目されており、2015年の飛躍が期待される若手選手です。

基本情報

出身地:三重県津市
生年月日:1995年9月27日(19歳)
利き手:左、バックハンド:両手打ち
ATPツアーランキング:154位 ※2月9日付
デビュー年:2014年
4大大会最高成績
シングルス:全米-1回戦
キャリア自己最高ATPランキング:シングルス-153位、ダブルス-778位

三重県は国内随一のプロテニスプレーヤー輩出県!?

ATPツアーランキング上位に2選手が

ATPhttp://www.atpworldtour.com/

伊藤竜馬選手、西岡良仁選手を紹介しましたが、両選手ともにATPツアーランキング200位以内に位置しています。

このATPツアーランキング200位以内には、日本人選手は6選手いるのですが、なんとその内2選手が三重県出身の選手なのです。

もし、この200位以内を野球に例えるならメジャーリーグで活躍する選手、サッカーに例えるならチャンピョンズリーグに出場する選手と同じぐらいだと思います。

両選手とも2015年はATPツアーに参加していますので更にポイントを稼いで一緒に100位以内を目指して4大大会での活躍を期待したいですね。

日本人選手の順位

5位 錦織圭選手 ポイント:5,205
83位 添田豪 ポイント:616
97位 伊藤竜馬 ポイント:569
133位 杉田祐一 ポイント:408
154位 西岡良仁 ポイント:327
160位 守屋宏紀 ポイント:321

テニス中継を見る方法

WOWOWhttp://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

ここまで伊藤竜馬選手、西岡良仁選手について紹介してきましたが、ATPツアーの試合を観たいと思った方も多いのではないでしょうか?

残念ながら地上波ではなかなか生中継されることはありません。見れるのは長年テニス中継の放送権をとってきたWOWOWだけです。

WOWOWは4大大会だけでなくATPツアーも放送されるのでテニスを見るには最適です。たくさん見て応援したいと思った方はWOWOWに加入してはいかがでしょうか。※WOWOWへの加入はこちらから

まとめ

いかがでしたか?

三重県出身の伊藤竜馬選手、西岡良仁選手が世界で活躍していることを分かっていただけましたか?

2015年は両選手を応援してテニスを楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アイラックとは!?

株式会社逢産業のラック・棚ブランド「アイラック」。所在は三重県四日市市!

アイラックでは、ボルトレス式スチール棚、ステンレスラック、ワゴン、台車など物流業務・在庫業務・工場稼働など各種業務の効率改善にお役立ちするアイテムを取り揃えています。

特設サイト内では、製品情報をはじめ、ラックに関するノウハウ記事や活用事例を公開中!


特設サイトはこちら

SNSでもご購読できます。