おすすめB級グルメ!四日市とんてきの美味しいお店5選+α

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
おすすめグルメ!四日市とんてきの美味しいお店5選+α

株式会社逢産業(アイラック)がある三重県四日市市の代表的なB級グルメ「とんてき」

みなさんは、食べたことはありますか?食べたことがない人は是非食べてほしいです!

四日市には、美味しいお店がたくさんあり、それぞれのお店で味も違うのでいろいろなお店に行って試すのももちろんアリです。

ということで今回は四日市とんてきの名店を紹介したいと思います。

食べに行ったことがないお店があれば、参考にして四日市とんてきを満喫してください。ちなみに今回は四日市だけでなく、他県や家で作る方法も紹介しちゃいます。

四日市周辺のおすすめのお店

四日市周辺のとんてきが美味しいお店です。どこも地元では有名ですが、四日市とんてき協会の「とんてきMAP」には載っていないお店もあるので、参考になればと思います。では、順番にどうぞ。

まつもとの来来憲

まつもとの来来憲 四日市とんてきhttp://matumoto-rairaiken.com/

とんてきと言えば、まつもとの来来憲の名前が一番に出るほどの有名店です。肉厚の豚肉と特製ソースの相性が抜群で白いご飯と付け合わせのキャベツがいくらでも食べられます。

とんてき初心者の方はまずはこのお店に行って、四日市とんてきを堪能して頂きたいです。

店舗情報

住所:〒510-0836 四日市市松本2-7-24
電話番号:0593-53-0748
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:50)17:00~20:00(L.O.19:50)
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)

ラーメンちゃん 朝日本店

ラーメンちゃん 四日市とんてきhttp://rarmen-chan.com/index.html

ラーメンととんてきのお店「ラーメン ちゃん」です。一昔前までは、川越町に店を構えていてそのころからとんてきは大人気メニューでした。最近は、チェーン展開をしていて、四日市近郊に5店舗を展開しています。

最大600gのとんてきがあるので、友達とみんなで食べるのに適しています。ガッツリは食べたくないけど少しだけという方や女性におすすめのお店です。

店舗情報

住所:〒510-8102 三重郡朝日町大字小向262-1
電話番号:059-377-2228
営業時間:11:30~15:00(LO.14:30)18:00~24:00(LO.24:00)
定休日:無休

一楽

一楽 四日市とんてきFacebookより

一楽のとんてきは、他店とは違い、醤油ベースの甘めのタレとニンニクが少なめなのが特徴です。匂いが気になる方や女性におすすめのとんてきです。

中華料理のお店としても人気店ですので食べに行ったときは、ついつい多めに注文して食べ過ぎてしまいます。

店舗情報

住所:〒510-0086 四日市市諏訪栄町10-2
電話番号:059-352-5073
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日

アサヒビアケラー四日市

アサヒビアケラー 四日市とんてきhttp://www.asahifoodcreate.co.jp/

アサヒビールが美味しく飲めるアサヒビアケラーの四日市店です。四日市店だけのメニューとして四日市とんてきが味わえます。

四日市とんてきのほどよく濃い味付けとビールの相性が抜群です。お酒を飲みながらとんてきを食べたいという方におすすめです。

住所:〒510-0086 四日市市諏訪栄町7-34 近鉄四日市駅北口 ふれあいモールグルメパーク内
電話番号:059-352-1360
営業時間:11:30~22:00
定休日:施設休業日

隆座(タカクラ)

隆座 四日市とんてきFacebookより

とんかつのお店「隆座(たかくら)」が提供する四日市とんてきです。山盛りのキャベツが特徴のとんてきですが、味も抜群です。

とんかつも美味しいですが、とんてきを目当てに来る人も多く隠れた名店です。

店舗情報

住所:四日市市赤堀2-6-8
電話番号:059-358-3322
営業時間:11:30~13:30 17:30~21:00
定休日:木曜、第3水曜

県外でもやっぱり四日市とんてき!

四日市とんてきの噂はよく聞くけど、なかなか三重県まで食べに行けないという方も多いのではないでしょうか?

実は三重県外でも四日市とんてき協会に加盟するお店があるんです!!

三重県出身だけどなかなか故郷に帰れない方や四日市とんてきに興味があるけど四日市まで来られない方、参考にしてください。

※県外で食べられるお店は、四日市とんてき協会の「とんてきMAP」を参考に選びました。食べに行ったことはないので行ったことがある方はTwitterFacebookでコメントをお願いします。

豆豚食堂・朝日屋(東京都)

豆豚食堂 四日市とんてきFacebookより

東京の自由が丘にあり、豚料理のお店「豆豚食堂・朝日屋」で四日市とんてきを食べることができます。

店舗情報

住所:東京都目黒区自由が丘1-5-10 COMS JIYUGAOKA地下1階
電話番号:03-3725-5819
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:無し、年末年始のみ

ぼてぢゅう(大阪府・兵庫県・東京都・神奈川県)

ぼてぢゅう 四日市とんてきhttp://www.botejyu.co.jp/

お好み焼きのチェーン「ぼてぢゅう」の6店舗でご当地グルメとして四日市とんてきを楽しむことができます。

店舗情報

店舗:総本店/関西国際空港店/阪急西宮ガーデン店/御徒町店/アトレ大井町店/横浜ランドマーク店
その他:各店舗にお問い合わせください。

自宅でも四日市とんてきを食べよう!

四日市とんてきソース(コーミ)

四日市とんてきソースhttp://www.komi.co.jp/product/limited/entry112.html

東海地方ではおなじみのコーミから販売されている四日市とんてき協会公認のとんてき専用ソースです。

このソースを使った四日市とんてきの作り方は、Youtubeの「四日市とんてきレシピ by コーミ」でも紹介されています。

クックパッド(全36レシピ)

クックパッド 四日市とんてきhttp://goo.gl/63zbtn

主婦の味方「クックパッド」でも四日市とんてきの作り方がたくさん紹介されています。

レシピを参考に四日市とんてきを家庭の味にしてみてはいかがですか?

Youtube

youtube 四日市とんてきトンテキ♪( Pork Steak) ~四日市名物!~ by papadesuyo777さん

Youtubeでも四日市とんてきの作り方が紹介されていましたので、自宅で作る際の参考にしてください。

他にも四日市とんてきの動画が何件かありましたので、気になる方は検索してみてください。

まとめ

いかがでしたか?四日市周辺のお店は5店舗すべてがおすすめでどこも行っていただきたいお店です。

もっともっと四日市とんてきが全国に広がればいいですね。

みなさん!カロリーなど気にせず、四日市とんてきをガッツリ食べちゃいましょう!

【みんなが閲覧している関連記事】
三重県に来たら食べてほしい三重のご当地グルメ10選
おすすめB級グルメ!四日市とんてきの美味しいお店5選+α
名古屋駅でも買える三重県の名物お土産まとめ
声を大にして言いたい!本当は「三重県発祥」の三重グルメなんです!名古屋めし≠名古屋発祥など
三重県に本社がある食品メーカー・食品会社まとめ 全42社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アイラックとは!?

株式会社逢産業のラック・棚ブランド「アイラック」。所在は三重県四日市市!

アイラックでは、ボルトレス式スチール棚、ステンレスラック、ワゴン、台車など物流業務・在庫業務・工場稼働など各種業務の効率改善にお役立ちするアイテムを取り揃えています。

特設サイト内では、製品情報をはじめ、ラックに関するノウハウ記事や活用事例を公開中!


特設サイトはこちら

SNSでもご購読できます。